2013年10月01日

先輩からのメッセージ動画2013

2013内定式2日目

10月1日(火)岡山本社で行われた内定式。全国から内定者達が集まってくれました
その夕の懇親会にて
 ・内定者から
  @カバヤに決めた理由
  A後輩へのメッセージ
  B内定式の感想
  についての想いとメッセージをもらいました!!

少し緊張していますが、懇親会席上でホットな感想を語っています!
内定者の想い、カバヤの雰囲気が伝われば嬉しいです!

ジューCをマイク代わりに持って楽しく話してくれています♪

上の写真は2日目岡山県内研修瀬戸大橋での内定者達の写真です。
4月にまた元気いっぱいな顔で再開できるのが楽しみです♪


1)女性内定者達からのメッセージです


2)男性内定者達からのメッセージです
posted by 多田章利 at 13:00| Comment(0) | 内定式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

2013年入社式を終えて

2013入社式

2013年4月1日はグループ企業新入社員入社式! 
グループ企業の新入社員が一同に岡山駅前のビルに集まりました
新入社員のみなさんおめでとうございます!

入社式終了後。カバヤ食品新入社員全員揃って「ジューC !」

●入社式終了直後、新入社員のみなさんに感想と抱負を話していただきました。
入社おめでとうございます!活躍を期待します


↑入社式直後の映像 緊張しています


↑入社式終了後歓迎会での映像です 少し落ち着いたようですね
posted by 多田章利 at 18:00| Comment(0) | 入社式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

新入社員の先輩たちからのメッセージ 営業職#2

topeigyou480.jpg
名古屋支店 販売2課
kasuyajob_instant.jpg kasuyapri_instant.jpg
動画メッセージ


Q1.カバヤを受けてみようと思ったのはなぜですか?
人が生きるのに欠かせない「食」に関する仕事に携わりたいと思って就職活動をしていた時に、他の食品になくてお菓子にはあるもの・・・そう。人生の楽しみや夢を創り出してくれるお菓子の魅力をカバヤが教えてくれたからです!
大学の学内説明会の時に総務部長から貰ったジューCが全ての始まりでした。

Q2.最終的に入社を決めた理由は何ですか?
始めは就職先の候補の1つでしかなかったですが、選考のステップを踏むごとにカバヤという会社がどんどん好きになったため。自分はこの会社で働いて、もっともっと多くの人にカバヤと素敵なお菓子たちを知ってもらいたい!と心から感じることができたからです。
この思いは入社した今も、これからも変わることがないと信じています。

Q3.入社後にびっくりしたことはありますか?
カバヤのアイテム数が想像以上にたくさんあったこと。社内だけでなく、他メーカーとの交流も多いこと。入社してから驚くことはいっぱいありますが、何よりも驚いたのは先輩方は1ヶ月間にお菓子を何百万、何千万円と売ることです。1つ数十〜百円のお菓子がそれだけ市場に流れているのは全く想像もつきませんでした。私もそんな先輩方のような立派なセールスになりたいです。

Q4.あなたがカバヤで今までに取り組んだ仕事を教えて下さい
まずは入社後、1ヶ月の本社研修・関東工場研修でカバヤという会社の外枠を学びます。配属後は商談や支店倉庫の整理、得意先の店舗改装といったことから着ぐるみイベントのお手伝いなど、入社後の半年間であらゆる仕事に取り組ませていただきました。今の自分の丈に合った仕事を任されるので確実に自分がステップアップしていくのを感じるのが何よりも嬉しくやりがいがあります。

Q5.これから取り組んでみたい仕事は何ですか?
まずは1人前になってあらゆる仕事をこなせるようになること!
見積もりの作成から納品後のフォローまで一貫した仕事をすることが当面の目標です。
あとは学生時代に4年間アルバイトしていた某GMSの担当になりたいです(笑)

Q6.あなたの「夢」は何ですか?
仕事・・・全国の支店を巡ってあらゆる結果を残すことです。どこに行っても仕事が出来るカバヤの顔のようなセールスになりたいです。ざっくりとした内容ですが、これに尽きます。目指せ!日本一!
プライベート・・・幸せな家庭を築いて、自分の子供に誇れるような仕事をしていきたいです。

Q7.あなたにとって「お菓子」とは?
「楽しさ」や「夢」を具現化したもの。
お菓子はこれからも変わることなく私達のそばにいる友達のような身近な存在です。

ある日の一日
kasuya1nichi.png
↑クリックで拡大
posted by 多田章利 at 11:00| Comment(0) | 新入社員の先輩たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新入社員の先輩たちからのメッセージ 営業職#1

topeigyou480.jpg
九州支店 販売三課
hayashidajob_instant.jpg hayashidapri_instant.jpg

動画メッセージ


Q1.カバヤを受けてみようと思ったのはなぜですか?
食べることが大好きで食品会社で働きたいと就職活動を始めました。そして色々な会社の説明会に参加する中で、アットホームなカバヤの雰囲気が良いなと感じました。また、中堅企業ならではの良い面だけでなく大変な面も正直に話してくれるカバヤの素直さに魅かれ受けてみたいと思いました。

Q2.最終的に入社を決めた理由は何ですか?
縁を感じました。面接では一番素の自分を伝えることができ、そこを評価してくださったことからカバヤでなら自分らしく頑張っていけそうだと思いました。
また、カバヤの独創性(選考ではカバヤならではのユニークな課題がたくさんあり、楽しんで取り組めたこと)や社員の方々の温かい雰囲気を知るうちにカバヤが大好きになり、入社を決めました。

Q3.入社後にびっくりしたことはありますか?
他社メーカーの方との繋がりです。仕事面ではライバル関係あたる他社メーカーの方が、新入社員で右も左も分からないような私にアドバイスや仕事を教えてくれた時は驚きと感謝でした。プライベートでも1年目で集まって同期会をしたり、同じ得意先を持つ他社メーカーさんと飲みに行ったりします。

Q4.あなたがカバヤで今までに取り組んだ仕事を教えて下さい
担当を持つ前は、先輩営業に同行して商談見学・棚替え応援・見積書作成など営業の仕事について教えて頂きました。秋に担当を持たせてもらってからは、商談(問屋商談やスーパー本部商談、店舗ごとの商談などいろいろあります)や倉庫の在庫チェック、店舗巡回、事務処理等を行ってます。商談は同じ商品の案内でもセールスごとに様々な提案をするので、面白い仕事だなと感じています。

Q5.これから取り組んでみたい仕事は何ですか?
消費者の方に喜んでもらえるようようなキャンペーンやイベントを企画提案していきたいです。今はまだ新商品案内や特売案内の商談しかしたことがありませんが、今後はもっとカバヤファンが増えるような喜ばれる企画を提案して、得意先やカバヤの利益に貢献していきたいと思います。

Q6.あなたの「夢」は何ですか?
友達、家族、未来の家族・・・そしてカバヤのお菓子に囲まれて毎日幸せいっぱいに過ごすこと。

Q7.あなたにとって「お菓子」とは?
元気の源です!

ある日の一日
hayashida1nichi.png
↑クリックで拡大
posted by 多田章利 at 10:00| Comment(0) | 新入社員の先輩たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新入社員の先輩たちからのメッセージ 生産管理職#1

topseikan480.jpg
岡山工場生産管理部生産管理課
ogurajob_instant.jpg ogurapri_instant.jpg
動画メッセージ


Q1.カバヤを受けてみようと思ったのはなぜですか?
もともとメーカーに興味があり、食べることが好きなので食品メーカーに目を向けていました。その中でもお菓子は特に好きでしたし、カバヤは本社が岡山ということもあってより身近に感じたことが受けようと思ったきっかけです。社名を覚えていたのは「さくさくぱんだ」を高校時代から愛食していたからだと思います。

Q2.最終的に入社を決めた理由は何ですか?
縁を感じたから、というのが一番の理由です。仲間とともにグッドカンパニーをつくるという雰囲気が自分にあっていると感じていましたし、説明会や選考の過程でどんどん惹かれていったのでカバヤに決めました。カバヤの選考には私が毎回意気揚々と向かっていたのが伝わっていたらしく、両親も応援してくれました。

Q3.入社後にびっくりしたことはありますか?
目にする数字がとても大きいことです。1袋80gで売られているキャンディが、一度の生産で2800kgつくられていたり、その原料である砂糖が10tのローリー車で運ばれてきたりすることに最初はとても驚きました。あと、本社は至るところにいろんな可愛いカバがいるので、見つけるたびにびっくりしつつ癒されています。

Q4.あなたがカバヤで今までに取り組んだ仕事を教えて下さい
配属されて約1ヶ月はさまざまな部署で話を聞いたり、実際に現場で作業をしたりすることで、それぞれの仕事や課とのつながり学びました。その後は課に戻り、主に原料の管理・発注業務を行っています。必要な原料をどのタイミングでどのくらいの量を入れるのか調整したり、また原料がどのように使われているのかを確認したりしています。

Q5.これから取り組んでみたい仕事は何ですか?
今行っている原料発注の仕事を責任を持って一人でできるようになることが当面の目標ですが、その上で自分から改善を働きかけることができるようになりたいです。今は社外の人と関わる機会が少ないので、外注先にも出向いてみたいですし、視野を広げて多くのことを得てその後の仕事に活かせたらと思います。

Q6.あなたの「夢」は何ですか?
笑顔いっぱいの世界にすることです。生産管理課にいると事務所から工場までいろいろな人と関わる機会が多いので、まずは周りの人から笑顔にできたらいいなと思います。
プライベートでは、将来的には自分の子供とお菓子売り場でニヤニヤしたり、食いしん坊で笑顔の絶えない家庭を築きたいです。

Q7.あなたにとって「お菓子」とは?
パワーの源であり、自分も周りも笑顔にする魔法の食べ物だと思います。
お菓子がないと生きていけない!というと大げさですが、私にとっては欠かせないものです。

ある日の一日
ogura1nichi.png
↑クリックで拡大
posted by 多田章利 at 09:00| Comment(0) | 新入社員の先輩たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新入社員の先輩たちからのメッセージ 製造職#2

topseizou480.jpg
岡山工場 生産一課
kobayashijob_instant.jpg kobayashipri_instant.jpg
動画メッセージ

Q1.カバヤを受けてみようと思ったのはなぜですか?
私がカバヤ食品と出会ったきっかけは、大学での説明会でした。そこでの先輩社員の笑顔や丁寧な対応、総合菓子メーカーであることなどから選考に参加してみようと考えました。なにより、お菓子を通じて子供たちに夢と文化を、そして健康と味のメルヘンを提供し続けたいとする企業姿勢に魅力を感じました。

Q2.最終的に入社を決めた理由は何ですか?
私がカバヤ食品に入社を決めた理由は、最終選考の際に私の気持ちをくみ取って頂けたことが大きいですが、カバヤ食品の選考過程が他企業よりはるかに参加しやすく、独創的で自分にマッチした会社であるという気持ちが積み重なった結果であると思います。この会社ならば人生の半分以上を共に歩んでいくことが出来ると感じました。

Q3.入社後にびっくりしたことはありますか?
入社後にびっくりしたことは、生産過程で使用する機械の多様さと先輩社員の手際の良さです。入社後の研修で複数ラインの工程を体験しましたが、どの工程においても先輩社員の動作は洗練されていました。また、洗練された作業の中でも更なる効率化を目指している企業方針が垣間見えました。

Q4.あなたがカバヤで今までに取り組んだ仕事を教えて下さい
入社後の一カ月研修の後、私は岡山工場のグミ製造に配属されました。その製造工程のなかでグミのベースに使われているゼラチンの混合作業やベースの混合、それを煮つめて次の工程に送る作業などを行っています。また日によっては製品の包装作業に携わることもあります。

Q5.これから取り組んでみたい仕事は何ですか?
私は製造現場では半人前です。早く先輩方のようにどのような状況にも瞬時に対応する事が出来る仕事のプロフェッショナルになり、会社に貢献することが今の目標です。また、生産工程のさらなる効率化を目指す改善活動にも携わっていきたいと考えています。

Q6.あなたの「夢」は何ですか?
私の夢はお菓子を通じてお客様を笑顔にして今まで私を育ててくれた社会に貢献して自分の子供に胸を張ることです。そのためにお客様に安心して食べて頂ける高品質のお菓子を作り続けていきます。また、仕事以外では学生時代に体験したことのない場所、物事に挑戦していきたいです。

Q7.あなたにとって「お菓子」とは?
私にとってお菓子とは、食べた時のおいしさで場所を問わず人々にほんの少しの幸福感と元気をもたらすことが出来る魔法の食材です。学生時代にも落ち込んでいた時にクッキーを人から頂いて元気が出た経験がありました。私もそんな人を幸せにすることが出来るお菓子を作ります。

ある日の一日
kobayashi1nichi.png
↑クリックで拡大
posted by 多田章利 at 08:00| Comment(0) | 新入社員の先輩たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新入社員の先輩たちからのメッセージ 製造職#1

topseizou480.jpg
関東工場 生産二課
nishiyamajob_instant.jpg nishiyamapri_instant.jpg
動画メッセージ


Q1.カバヤを受けてみようと思ったのはなぜですか?
幼少の頃から食べていた、セボンスターに入っているチョコレートが大好きだったことがきっかけです。カバヤにはセボンスターのほかにも多くの独創的なお菓子があり、それらを作るための多彩な技術力があります。自分もここで「奇想天外なお菓子」が作れたらいいな、と思って選考を受けました。

Q2.最終的に入社を決めた理由は何ですか?
カバヤの幅広い商品ラインナップとそれを実現する技術力は、独創的なお菓子を開発して沢山の人を喜ばせたい私には最適の職場だと感じました。また、何度も説明会に参加させて頂いて、その親しみやすい雰囲気と細部まで手を抜かないお菓子への真摯な想いに感動し、一緒に成長していける会社だと確信し、入社を決めました。

Q3.入社後にびっくりしたことはありますか?
生産部に配属され、担当の製造ラインについて2ヶ月ほどでライン運転を一任されたことです。長大なラインを一人で動かすのは、まだ半人前の私にとってはあまりに責任重大で緊張と焦りの連続でした。しかし、同時にやる気も跳ね上がり、良い刺激となりました。今後は生産性を高めるために無駄をなくし、ラインを改善していきたいです。

Q4.あなたがカバヤで今までに取り組んだ仕事を教えて下さい
5月から関東工場へ配属され、2ヶ月間の研修中にジューCやミントタブレット等の清涼菓子の粉を固形化する打錠工程、ドトールチョコレートの検品・箱詰め作業を学びました。そして7月から現在まで、大袋チョコレート(あっさりショコラ・ゴールドチョコ等)の製造・包装・仕上げを行うビンドラーラインを操作しています。

Q5.これから取り組んでみたい仕事は何ですか?
研究室に入り、新たなるヒット商品を開発することです。私の武器である変人性によって今までにない切り口で新分野を切り開き、多くの人々を震撼させ魅了する商品を創りたいです。そのためにも生産部(現場)で築きあげた知識、経験、人脈を最大限に活かし、チームワークを大切にして独創的な商品を手がけたいです。

Q6.あなたの「夢」は何ですか?
私の仕事の夢は、研究室に入って、「夏の猛暑に負けないお菓子と健康に気を遣ったお菓子を手がけて、幅広い世代の人に喜んでもらうこと」です。そしていつか「ミスターカバヤ」ならぬ、「ミスターニシヤま」だと胸を張って言える社員になりたいです。プライベートの夢は、将来幸せな家庭を築き、家族みんなで釣りに行くことです。

Q7.あなたにとって「お菓子」とは?
私にとってお菓子はいわば運命共同体です。物心付いた時から一日中お菓子ばかり食べていました。最近は手作りのお菓子を誰かにプレゼントすることで「お菓子を通して人を喜ばせる楽しさ」を知りました。大人になった今でも、お菓子は私の大切なパートナーです。何処に行くにも必ずお菓子をポケットにしのばせています。

ある日の一日
nishiyama1nichi.png
↑クリックで拡大
posted by 多田章利 at 07:00| Comment(0) | 新入社員の先輩たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

入社二年目以降の先輩たちからのメッセージ 営業職#1

topeigyou480.jpg
仙台支店販売二課
saitojob_instant.jpg saitopri_instant.jpg
動画メッセージ


Q1.カバヤを受けてみようと思ったのはなぜですか?
カバヤという企業をちゃんと知ったのは就職活動中。
友人に紹介された事がキッカケで、HPでは他の企業にはないアットホームさを感じることができ、自分の雰囲気と合いそうな気がした為です。

Q2.最終的に入社を決めた理由は何ですか?
面接を受けた印象や社員の方から話を聞いた中でカバヤで働いている自分が想像できたからです。

Q3.入社後にびっくりしたことはありますか?
@最初の配属地が札幌だったということ。
A雪道の運転の過酷さ。
B入社4年目でも頑張ればヨーロッパ研修にいけること。
C仙台支店に転勤後、早々に大震災がおきたこと。
他にも驚きの連続です。

Q4.あなたがカバヤで今までに取り組んだ仕事を教えて下さい
平成19年5月札幌支店販売課(営業)に配属。半年間は先輩社員と同行し商談方法等を勉強。1年目の10月から一人で得意先(問屋、スーパー)を担当しています。一人で担当を持ってから1年しないうちに北海道でも最も大きい企業の一つを担当させてもらいました。北海道は広い地域の為、片道300キロ以上もある得意先等も担当しました。
平成22年12月仙台支店販売2課(営業)に配属。仙台支店配属後は、大きな得意先を中心に担当させてもらっております。東北地区も広い地域の為、宮城、福島、山形、秋田、青森と各方面へ商談を行っております。平成24年7月より、東北の中でも売上のボリュームが大きいヨークベニマルを担当し日々奮闘しております。

Q5.これから取り組んでみたい仕事は何ですか?
まずは、東北地区でひたすら頑張ること。今後は大きな支店でも仕事がしたいと思いますし、商品企画等にも興味があります。

Q6.あなたの「夢」は何ですか?
全国どの地域の人でもカバヤといえば○○という商品をつくりたいです。
年収1000万円が夢。

Q7.あなたにとって「お菓子」とは?
みんなに笑顔と喜びを与えることができるもの!

ある日の一日
saito1nichi.png
↑クリックで拡大


posted by 多田章利 at 15:00| Comment(0) | 2年目以降の先輩たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入社二年目以降の先輩たちからのメッセージ 営業職#2

topeigyou480.jpg
名古屋支店販売二課
miwajob_instant.jpg miwapri_instant.jpg
Q1.カバヤを受けてみようと思ったのはなぜですか?
もともと食に興味があった事と、就職活動をする上で自分の好きなモノ・興味の持てるモノで働きたいと考えた事が一番の理由です。
その中でも小さい頃からよく食べ親しんだお菓子のカバヤが目に留まり、説明会もとても良い雰囲気でしたので、今後も受けてみようと思いました。そして最後までやり遂げ絶対入社したいと思いました

Q2.最終的に入社を決めた理由は何ですか?
まずは、笑顔を大事にしてくれる企業だというところです。僕自身が人生で笑顔を大切にしています。そしてカバヤも笑顔をとても大事にし、笑顔を絶やさない環境があると思ったのが、入社を決める決定打になりました。
それは説明会や面接などでも実感できましたし、入社してさらに実感することができ間違いはありませんでした。

Q3.入社後にびっくりしたことはありますか?
ゴルフ人口!!
社会人となってこれほどゴルフをされる方が多いのかと驚きました。そしてみなさん上手いです。
自分も早く上達したいと思います。
でも一番ビックリしたのは、名古屋支店の近くで野生の雉(キジ)を見た事ですね!!

Q4.あなたがカバヤで今までに取り組んだ仕事を教えて下さい
営業職として、担当企業での商談・店舗の改装・陳列・販売応援・市場調査・カバ車の店頭イベント・さくさくぱんだの着ぐるみイベント等や、ゴルフコンペ・飲み会・ボーリング大会といった得意先の偉い方がみえて緊張はするが楽しい行事まで様々。
また、支店での雑務・社内資料作成・さくさくぱんだの着ぐるみ・カバ車のイベントの手伝いといった社内の人間と関わることから、企画書作成・マトリクス表を作ったり、実績を収集しデータとしてまとめる商談資料作り等、個人でパソコンに向き合ってする仕事と様々。

営業とは思っていた以上に多くの事が経験できて、全てに全力投球するととても大変だが、やりがいのある面白い仕事です。

Q5.これから取り組んでみたい仕事は何ですか?
今まで以上に他先輩方のようにお得意様と良い関係を築いていきたい。そしていつかは名古屋の顔と呼ばれるくらいの立派なセールスになりたい。
その為に、望まれた以上の成果を残し、先輩・後輩からも頼られるように日々努力していきます。
この初心を忘れずに頑張りたいです。
また、3年目ということもあり少しは経験を積んだ中でみなさんの役にたつ資料作り等、率先してやりたい。

Q6.あなたの「夢」は何ですか?
仕事…地元でのカバヤ食品の知名度の向上。(家の近くにカヤバという会社が有り、そこが知名度が大きいから)カバヤがお菓子の代名詞になること!!
プライベート…ゴルフのスコア100切(2013年までには!)。趣味のスノボ・ラグビーの上達。

Q7.あなたにとって「お菓子」とは?
嗜好品。あってもなくてもいいはずなのに、なくては困るもの。友達と一緒なのかもしれない。
そう、お菓子は友達です。

ある日の一日
miwa_1nichi.jpg
↑クリックで拡大
posted by 多田章利 at 14:00| Comment(0) | 2年目以降の先輩たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入社二年目以降の先輩たちからのメッセージ 営業職#3

topeigyou480.jpg
大阪支店販売二課
senoojob_instant.jpg senoopri_instant.jpg

Q1.カバヤを受けてみようと思ったのはなぜですか?
岡山で育った私にとって、地元密着型のカバヤは幼い頃から身近な存在だったからです。
大好きな地元の企業がつくったお菓子を全国にひろめてやるぞ!と、受ける前から意気込んでいました。

Q2.最終的に入社を決めた理由は何ですか?
もともと第一志望の企業だったからです。
実際にカバヤの温かく自由な雰囲気に触れ、さらに志望度が高くなりました。

Q3.入社後にびっくりしたことはありますか?
支店メンバーの仲の良さです。
休日にプチ旅行に行ったり、おしゃれなカフェ巡りをしたり、マラソンやソフトボールの大会に参加したり・・・
楽しみがたくさんあるから仕事も頑張れます!

Q4.あなたがカバヤで今までに取り組んだ仕事を教えて下さい
商談・店舗巡回・事務処理はもちろん、イベントへの参加もさせていただいています。
イベントは、「カバ車がやってきた!」や「バスツアー」などがあり、消費者の方と接することのできるとても良い機会です。目の前で子供たちがカバヤのお菓子を「おいしい!」と言って食べているのを見ると、元気100倍です。

Q5.これから取り組んでみたい仕事は何ですか?
自分にできることがあれば何にでもチャレンジしていきたいです。

Q6.あなたの「夢」は何ですか?
誰にもを掛けず、ミスもせず、身の丈に合った人生を送り
生まれ変わったら空か海になりたいです。

Q7.あなたにとって「お菓子」とは?
主食!

ある日の一日
senoo_1nichi.jpg
↑クリックで拡大
posted by 多田章利 at 13:00| Comment(0) | 2年目以降の先輩たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

