2010年11月10日

内定式2010

naiteisiki201010no1.JPG

10月1日〜2日と2011年入社予定内定者が全国から岡山本社に集まり内定式を行ないました。
内々定を出してから各地区での懇親会はありましたが、全員が一同に集まるのはこれが初めて。

みんな結構緊張した面持ちで集まってきたようです。
我々スタッフもはたしてみんなちゃんと来てくれるのかと半分どきどき

今年はツイッターをしている内定者が何名かいるので、岡山に向かってきている状況が刻々とツイートされ、読んでいて「早くおいで♪」とわくわくしながら待てて楽しかったです。

上の写真は2日目の後楽園で撮った写真、一日たつとこんな笑顔満開です。

naiteisiki201010no2.JPG

初日、内定証書授与式の後、GWを実施
「偏愛マップ」に取組んでもらいました。自分の好きな物をできるだけ沢山書き出し仲間に自己紹介するというもの。

naiteisiki201010no3.JPG

えっ そんな趣味なんだ!
私もそれは好きよ!
おお!
すげえ!

だんだんと仲間が打ち解けていきます。

naiteisiki201010no4.JPG

夜の懇親会。
「乾杯」ののち役員や部門長、若手社員との会話が弾みます。
カバヤのいろんな部署、世代の社員の話が直接聞けたかな?

本音の話ですのでお土産にお持ち帰りくださいね!
naiteisiki201010no7.JPG

2日目は岡山県内研修

上の写真は倉敷美観地区、倉敷川を川船でゆるりと散策しました。
川面に近い船の上から見る景色はいつも見るのとは全く違う景色でした。

ちょっと違う立ち位置に立つと見えてくるものが違う、同じ所で同じ事をしていては見えない事や気が付かない事がたくさんあるということが体験できた川舟でした。

naiteisiki201010no5.JPG

長船の日本刀鍛錬場
刀工の川島さんにお願いして鍛錬場を見学させていただきました。

鍛冶屋での火の起こし方を教わり、ここ長船の地における刀の歴史、刀とは、人を幸せにする刀とは、良い刀を打つためにはまず自分の心を磨かなければならない、仕事とは…

大変貴重な為になる講話をいただきました。

naiteisiki201010no6.JPG


いただいたお話、糧にして内定者一同そして私達スタッフも精進していきたく思います。
川島さんありがとうございました。多田


posted by 多田章利 at 18:21| Comment(0) | 採用活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。