2008年10月30日

かば祭り2008#2


kabafair20081026no7.jpg

「かば祭り」最終日26日(日)午後に行ってきました。
会場は東京の谷中、根津、千駄木の一帯、古くからの町並みの残る下町です。
細い路地を抜けた先にヒポミさんのスタンディングボードが目印としておいてあり、メインギャラリーの「KINGYO」がありました。

かなり賑わっています!!


kabafair20081026no3.jpg

ギャラリー内からの風景です。


kabafair20081026no2.jpg

カバのマスク!
フランスの水仙祭りでカバ協会の方がカバの王様の山車と一緒にダンスをしながら行進したとき被ったマスクだそうです。
さっそく被らせていただいて記念撮影(笑)
みなさん被られていました。



kabafair20081026no9.jpg

これがその踊り、フランスからカバ協会の方が来日されていてTV取材に合せて踊ってくれました。楽しそうですね。



kabafair20081026no5.JPG

いろんな方にお会いできました。
まず、タラジロウさん カバヤのキャラクターを描いてくださっています。近くにお住まいとの事で散歩がてら来て頂けました。
初めてお会いしました。感激です。


kabafair20081026no6.jpg

かばの彫刻を専門に制作されている山田実穂さんです。
肩書きには「かば製造業」と書かれていました。
山田実穂「かばづくりの日記」


kabafair20081026no8.jpg

フランスかば協会の会長(右)とその日本代表(中央)の方です。
かばのキャラクターを大事にしてくださいねと言われました。

短い時間でしたが、かばにゆかりのある多くの人に出会う事ができ、楽しい話をお聞きする事ができました。また多くの秘蔵の展示物を見ながらゆったりとした「かば」な時間が過ぎていました。
期間中約1000名の方が来場されたそうです。
来てよかった!!

夕方となり閉館の時間となりました。名残惜しいですがカバ車が岡山に向かって帰ります。
カバ車が出た後、ギャラリー入口にポッカリと大きな空間が残りました。なんかカバ車の存在感を感じました。カバ車って大きいなあ〜

ギャラリーを出て行くカバ車


ヒポミさん
楽しい会をありがとうございました。この会を催された熱意と努力に敬意を表します。ご苦労様でした。
また集まってくる方々の笑顔、暖かさも感じました。かば好きがこんなにいるんだ! かばってこんなに人を暖かくさせるんだと驚きました。
カバヤ食品もその一員になれうれしいです。
是非次回も呼んでください。ありがとうございました。 多田


ラベル:カバ車
posted by 多田章利 at 08:36| Comment(4) | カバ車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も2008かば祭りに行きました! 沢山カバグッズも買い込みました。年甲斐も無く(73歳です!)かばに狂っている自分が可笑しくなりますが,,,,,
かば車も見ました。楽しかったですね、今度,是非、東京の町中を走り回って下さい。私が住んでいる町田市にも来て下さい。
そして、カバヤ食品さんが、もっとカバをイメージした商品を売り出して下さい.関西方面だけでなく、関東地方にも......
このサイトのかば車が狭い道路を苦心して出て行く動画を拝見しました。本当にご苦労様でしたね。そして、また、お会いしたいものだと願っています。
今後とも、よろしく!
Posted by 河合 重(kabakaba70) at 2008年10月30日 22:33
こんにちは、ヒポミです。
カバヤ食品のみなさま、この度はいろいろとお世話になりありがとうございました。「カバ車」を展示していただいたおかげで、「かば祭り2008」が100倍楽しくなりました。「ジューC」のプレゼントも好評で、子供はもちろんですが、「ジューC」を手に、遠足に持っていった昔を思い出した大人の方達も嬉しそうでした。
またみなさまと、そして「カバ車」と会える日を楽しみにしています。
ほんとうにありがとうございました。

P.S.会期中のスナップ写真を少し載せました。ホームページアドレスからご覧下さい。
Posted by ヒポミ at 2008年10月31日 15:09
カバヤ食品さま、カバ車を持ってきてくださって本当にありがとうございました! まさかカバ車を実際に見る機会に恵まれるとは思ってもいませんでしたので、かば祭りにあのカバ車が来る、と聞いて、埼玉に単身赴任中の夫と待ち合わせをして仙台から会いに行きました。狭い路地に大きなカバ車が見えた時はもう感無量でした〜! 遠くからほんとうにありがとうございました。 ゆっくり休んで‥またお会いできたら嬉しいなあ〜♪ 
Posted by かばち at 2008年11月03日 23:58
フランスかば協会の植田です。
カバヤ日記楽しく拝見いたしました。
ところで、この日記にコメントを寄せられた方の中に、町田の河合重さんという方がおられますが、藤沢に住む74歳の私と一歳違いの「カバ好き」の方で、私と近いので一度お目にかかりたいと思っております。
ご紹介いただけませんか?
よろしくお願い致します。
Posted by 植田良明 at 2008年11月06日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

