2010年03月12日

大阪地区会社説明会2010 #kabasaiyou

osakasetumei2010no1.jpg

2010年会社説明会第二弾は4日〜5日大阪会場にて開催されました。
こちらでも毎回100名を超える方が参加して下さいました。

来場いただいた学生のみなさん、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか。

説明会の様子を紹介します。

osakasetumei2010no2.jpg

開場前の会場セッティングの様子です。
大阪会場も本社総務部スタッフ以外に開発部門からは初日研究室員2日目企画部員が、また岡山工場、大阪支店からも若手スタッフが参加してくれました。
この会場にも内定者の方が駆けつけてくれています。

セッティング終了後はスタッフミーティングをし、東京に続き大阪もがんばろうと想いを一つにしました。

osakasetumei2010no3.jpg

開場!
こちらでも大きな声でのお迎え挨拶からスタートです。

ここからは参加してくれた社員のコメントをもらいます!
右で受付の手伝いをしてくれているのが大阪支店セールスの森。セミナー初日午前中の部では先輩の江岡君と一緒に営業職についての話をしてくれました。左は内定者の方です。

・大阪支店の森です。
説明会でお話させていただき、ありがとうございました。
とても早口で話してしまったので、内容が伝わりきらなかったところがたくさんあったと思います。でも、今の自分が感じている「営業」のことをそのままの気持ちで話せたので、みなさんにカバヤの雰囲気だけでも伝わっていれば・・・と思います。
ありのままのカバヤを伝えた説明会だったと思いますので、みなさんもありのままの自分をカバヤに伝えていってもらいたいと思います。
頑張ってください!

・大阪支店の江岡です。
今回の説明会では、学生の方と年齢もさほど変わらないということで、「率直に本音で語る」ことを心がけて説明を行いましたがどうだったでしょうか!?
緊張はしましたが、今自分が感じていること、直面していることを素直に伝えられてよかったです。
今日説明させていただいた中にもあったように「お菓子が好き」という気持ちがある人であれば入って損はない会社です!
他社商品もセールスと仲良くなれば食べ放題(?)です。
きっと本日来られた方のほとんどがお菓子に関わる仕事がどんなものかもっと知りたいと思ったはずですので、今後の選考を通してこの業界のことを知っていただき、その上でカバヤ食品を選んで頂けることを心よりお待ちしております。
本日はありがとうございました。

osakasetumei2010no4.jpg

開発部からの説明 写真に写っているのは初日担当研究室宮沢、2日目には企画担当の小川が話をしました。

・研究室研究一課の宮沢です。
生まれて初めての説明会、とても緊張しました。
せっかく用意した原稿も一切読めず、頭混乱したまま話してしまいました。
あんな説明で、開発の紹介になったのかなぁ、と心配です。
学生のみなさん、ごめんなさい…。
まだまだ選考は続きますが、「お菓子が大好き!」そんな素直な気持ちで挑んで下さい。きっと大丈夫です。
私も「とにかくお菓子が作りたい!」そんな単純な気持ちで望んでいました。
その結果が今、お菓子を作っているのですから!
ぜひ一緒にお菓子を作りましょう!

・企画二部の小川です。
15分という短い時間でしたが、開発の仕事の説明をさせていただきました。
私はまだ企画に配属されて一年足らずと、うまく説明ができるか不安でしたが、説明内容を確認している間に、自分が目標にすべきこと、やるべきことを再確認できました。
私にとっても大変勉強になった説明会でした。ありがとうございました!
みなさんのやる気は伝わりましたよ!
その勢いで、今後も頑張ってください。
みなさんと一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています。

osakasetumei2010no5.jpg


osakasetumei2010no6.jpg

2日目の営業スタッフです。

大阪支店1課の山崎です。(左)
説明会の参加は初めてなことなので非常に緊張しました。
皆さんには営業の仕事についてというよりも、大阪支店の雰囲気が伝われば良いかなと思います。
自分のしたいこと・必ずやりたいと思うことはかなり出来る若手には良い会社だと思いますので、皆さんも是非頑張ってください。
お待ちしております。

・大阪支店の中村です。(右)
毎年、説明会に参加させていただく度に、自分達がしている仕事の内容を振り返ることができ、また、カバヤの良さを再確認できるので、本当にいい機会だなと感じます。
フレッシュな学生さん達のやる気に刺激されました!!
また来年も、ぜひ参加させていただきたいです。


osakasetumei2010no7.jpg

生産担当スタッフです

・岡山工場の平川です。
大阪会場説明会に参加された学生の皆様、お忙しい中当社の説明会に参加していただき、ありがとうございました。
就職活動を進めている学生の皆様にとって、製造職の仕事については、あまり聞いたことがない方々が多くいらっしゃると思います。
その中で、今回私は製造職の取り組みについて話をしました。、色々と聞き取りづらい説明があったかと思いますが、カバヤの製造職に興味を持っていただけた方がいらっしゃれば幸いです。

カバヤの製造職は、若手に対しても小集団活動などのやりがいのある仕事が任され、とても働きがいのある職場です。熱意や行動力を持って製造職で働きたいと考えている後輩と出会えることを、楽しみにしています!!


総務より
大きなトラブルもなく無事終了しました。スタッフの想い、カバヤの想いがみなさんに伝われば幸いです。

会場毎に我々総務スタッフ以外のスタッフは交代で変わっていきます。
同じ説明レベルを維持するのは難しいと思うとともに、担当スタッフそれぞれの個性あふれる工夫にとんだ説明が聞け、いろんな個性をもった社員がその個性をフルに発揮し仕事に臨んでいることが再認識でき良かったと思います。

参加してくれたみなさん、スタッフのみなさん
ありがとうございました。 

明日13日の岡山地区会社説明会で説明会は最後となります。
最後も力いっぱいがんばります!! 多田


posted by 多田章利 at 15:13| Comment(0) | 採用活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。