2011年09月26日

夏休みインターンシップ(お仕事体験)

osigoto201108no1.JPG

カバヤ食品では子どもたちや学生のみなさんの夏休みにあわせて様々なインターンシップの受入をしています。

今回紹介するのは、支援の必要な子どもたちのお仕事体験活動のお手伝い。
今年で3年目の取組みとなります。

内容は関係者と打ち合わせた結果、夏休みに大変多くの方がいらっしゃる工場見学対応の仕事がいいのではということになり下記3ステップとしました。

@工場見学の方へのお土産セット作り
A自分たちが作ったお土産セットを自分たちで見学者の方に配る
B見学者の方を玄関でお見送りする

様子を見ながら@からスタートし最後にはBまでできたらいいなということで始めました。

それぞれの保護者の方そしてサポーターの方が一緒にこられて8月3日から5日間のお仕事体験がスタートしました、途中4日には岡山市の方も見学にこられていました。

写真はお菓子を袋に詰めているところです。作業手順に工夫をこらしながら取り組んでいます。

osigoto201108no2.JPG

自分たちが作ったお土産セットを自分たちで見学者の方に配りました。
最初は渡すのもぎこちなかったですがだんだんと笑顔が出てきました。


osigoto201108no3.JPG

ではお見送りもしてみようということで、玄関口で帰られるお客様が乗ったバスに手を振ってお見送り。
お客様はカバ車との記念撮影等をしてなかなかバスが出発しません…
少し待ちくたびれましたが、無事お見送りができました。

3年目ということで、今回が2回目、3回目という子供さんもいて我々とも顔なじみ
「大きくなったなあ!」
「仕事慣れたね!」
「また来年もおいで♪」
「カバヤの庭にはこの時期プルーンがなってるから帰りにもいで食べて帰ってね おいしいぞ!」
と会話も弾みます。

osigoto201108no4.JPG

先週末お礼のメッセージ入り色紙を届けに来てくれました。
夏休みのいい思い出になったようです
嬉しいです、ありがとうございました。

また来年の夏休みに会いましょう! 多田


posted by 多田章利 at 13:55| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。