2012年10月02日

キャリアパスの先輩たちからのメッセージ 営業職#1

topeigyou480.jpg
東京支店営業二部販売二課課長
shintanijob_instant.jpg shintanipri_instant.jpg

Q1.カバヤを受けてみようと思ったのはなぜですか?
私は子供のときからお菓子が大好きで大人になった今でも甘党です。また私は岡山の出身で子供のころからカバヤのお菓子をよく食べていました。そのせいか企業イメージが良かった事。地元の企業なので地元で仕事ができると思ったところ(それは勘違い)。それでカバヤを受けることにしました。

Q2.最終的に入社を決めた理由は何ですか?
食品メーカーは比較的安定した仕事であることを先輩に聞いていました。カバヤ食品は食品メーカーであり、私の大好きなお菓子に囲まれた生活が出来るところを想像したらカバヤしかないと思いました。また、玩具菓子を取り扱っているというのも入社を決めた1つです。

Q3.入社後にびっくりしたことはありますか?
カバヤの営業マンは何かに秀でている人が多いです。(仕事ではない。)
酒が好き。酒が強い。ネオン街情報に長けている。なんだかんだ酒がらみが強いです。
またゴルフができる環境にあるためか、ゴルフが好きな方が多いです。
営業マンはどちらかが長けていたほうが有利なのでカバヤは非常に環境がいいと思います。

Q4.あなたがカバヤで今までに取り組んだ仕事を教えて下さい
1998年に入社、福岡支店に配属。福岡の量販、問屋を担当。その後に長崎(佐世保地区)もあわせて担当するようになりました。
3年半で東京へ転勤。東京ではCVS(コンビニエンス)チームに配属。
3年間担当して、量販チームへ支店内移動。広域量販店のジャスコを約3年半担当。
その後課長へ昇進。現在、東京支店でもっとも長いキャリアとなりました。

Q5.これから取り組んでみたい仕事は何ですか?
カバヤの課長はプレイングマネージャーであり自分も得意先を持ちながら課員のマネジメントもしなければならないかなり大変な職種です。
課長は現場に出ることが多く、現場の意見や正確な情報をいち早く上司に伝えることで、課員のみんなに仕事がしやすい環境を作れるような仕事をしたいと思います。

Q6.あなたの「夢」は何ですか?
仕事では、やはりカバヤをNO.1にしたいと思います。(総合NO.1とはいわないまでも、どこかのジャンルではNO.1)(すでに営業力ではNO.1ですが・・・。)
プライベートでは、ゴルフでのホールインワン達成とともにパープレイでまわりたいと思います。(ゴルフに関しては理想から程遠い)

Q7.あなたにとって「お菓子」とは?
食べると美味しいお菓子はみんな大好きで、笑顔になる為のコミュニケーションツールだと思っています。
お菓子をもらって怒ったりする人はほとんどいません。そんなお菓子に携われて本当に良かったと思います。

ある日の一日
shintani_1nichi.jpg
↑クリックで拡大


posted by 多田章利 at 11:00| Comment(0) | キャリアパスの先輩たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。